旅する着物ことはじめ〜酒の秋田を舞う会開催いたします。

  • 2018.06.25 Monday
  • 21:46

夏至が過ぎ盛夏。群言堂夏展&浴衣と夏の単衣展好評開催中です!

気温が上がって来て夏の気配がしてくると浴衣を見にいらっしゃるお客様が増えてきます。

お着物とは違い気軽に着れる夏の浴衣は用意する小物も少なく、和装初心者の方にお勧めです。

最近の浴衣は古典柄から現代の柄まで様々あり、半幅帯もレース地の物もあり洋服を選ぶ感覚に近いかもしれません。

浴衣からワンランクアップの着こなしをしたい方には名古屋帯で合わせる着こなしもお勧めです、夏物の帯揚げや帯締めの差し色次第で半幅帯には出来ない華やかさが出ますので一度トライしてみてはいかがでしょうか?

爽やかな夏物やお単衣の反物入荷しております。

6月30日(土)までの開催です!

 

 

 

さて小松クラフトスペース店主、実は去年から道祖神の取材をしているのを皆さんご存知でしたでしょうか?

花柳界花柳界と言っていたのにいつの間にか、最近では道祖神道祖神ばかり。頼りになる才能あるイラストレーター宮原葉月さんという相棒を得てからは宮原さんに引きずられるかの如く益々道祖神一色になりました。ついに来月には「村を守る不思議な神様」という本を刊行する次第。

FBに「秋田人形道祖神プロジェクト」ページを作り、7/8には「秋田人形道祖神めぐり」トークイベントを企画しており

何故か(?!)追加公演も出てもしかしたらジワジワ来てるか?道祖神。

兎に角店主と宮原さんの道祖神愛凄いです、この道祖神にハマる人この夏増えそうですよ。

7/8開催予定のトークイベントは14時スタートの一部は満員御礼となっております。急遽17時スタートの2部を企画いたしました、こちらはまたお席に空きがありますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

久しぶりのブログ更新色々お知らせございます、旅する着物ことはじめでは只今7/16開催予定の「着物ことはじめ〜酒の秋田を舞う会」へ向けて元川反芸妓若勇さんに、酒の秋田と言う踊りを教えて貰っています。

最初は若勇さんが踊った酒の秋田のテンポの良さと手ぬぐいで踊るその姿を見てその踊りやってみたい!と思い若勇さんにその旨お願いしてみれば、良いよ!と快く受け入れていただきました。

いざ教えるとなればそこはプロのご指導、厳しくそして楽しく丁寧に。踊りだけでなくお着物の所作など踊り以外の事も伝授頂いています。今回踊るのは私を入れて8名、皆素人で只酒の秋田を踊ってみたいという気持ちだけですが、皆さん熱心に踊りにチャレンジしています。

 

5月から始まった酒の秋田の踊りのお稽古は只今仕上げの段階です、この踊りで使う樽も五城目福禄寿さんから頂き準備万端整って参りました。会の詳細お知らせいたします、夏のお楽しみに「酒の秋田を舞う会」へお出かけしてみませんか?

 

旅する着物ことはじめ〜酒の秋田を舞う会

日時:7/16(月)18時開場/18時30分スタート

参加費:3500円(日本酒飲み放題、1ドリンク付き、ソフトドリンク含む)

場所:カフェブルージュ

 

※お申込みは小松クラフトスペース 018-837-1118まで

あっという間に単衣の時期になりまして。

  • 2018.06.04 Monday
  • 09:00

ご無沙汰しているうちに季節は衣替えの季節となっておりました。

わが娘芭瑠ちゃんは毎日お弁当を持ち元気に幼稚園に通っております。幼稚園に被っている黄色い帽子(通称たまご帽)も明日から麦わら帽子になります。そんな訳でお着物もお単衣の時期になりました。

 

着物ことはじめもこちらにはなんのお知らせもしておりませんが、会は開催しておりました。

まずは初心に帰って「着物のイロハ」、初歩の初歩でお着物のたたみ方、保管の仕方などをテーマに4月に開催しておりました。

皆さんでもう一度基本の所を楽しく確認致しました。

 

そしてまた4月後半には、2月に元川反芸妓若勇さんが踊った「酒の秋田」が皆さんに好評で、着物ことはじめでも踊ってみよう!と言う企画を実施しました。自分でも踊ってみたい!と言う着物ことはじめメンバーにお集まりいただき練習に今現在の励んでおります。7月には発表の場を持ちたいと考えておりますのでお楽しみに!

慣れない踊りに真剣に取り組む様を皆さんに見せたい!

 

 

そして今日は日差しも明るく差し込む新緑の千秋公園で催された、千秋茶会へ参りました。

遊びがてら芭瑠ちゃんも一緒に本丸まで、子守をしていたパパ曰く千秋公園一帯を走り回り元気にお休みを堪能していたようです。

お茶会参加メンバーは皆今日から単衣に、当たり前ですが袷とは違い軽やかになり季節を意識して作られている日本の文化と言うのは凄いなぁと改めて感心しました。衣は軽やかになりましたが、自分の体は少々重い・・ダイエットせねば。和装は洋装とは違い誤魔化せませんね。

新緑に映える軽やかで爽やかな色、皆さん素敵で〜す!

 

 

小松クラフトスペースでは「浴衣と夏の単衣展」開催中です。

日本橋竺仙(ちくせん)、新粋染などの本染浴衣を今年も揃えました。お仕立て代は無料。当店専属の仕立職人が手縫いいたします!単衣のお着物も特別価格でご提供いたします。

 

 

 

群言堂 初夏 盛夏新作展も好評開催しております。

島根県石見銀山の人気服飾ブランド・群言堂。軽くしなやかなブラウスやカットソー、肌心地の良いワンピースなど、こだわりの夏衣を豊富に取り揃えました。サマーショールや帽子、籠バッグ、天然石のアクセサリーなどと共にお楽しみください。

 

開催中〜6月30日(土)期間中無休

小松クラフトスペース


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM