『最後の川反芸者・若勇さんの舞を見る会』満員御礼感謝、蜂窩織炎にて失礼いたしました。

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 22:31

2月18日(日)着物ことはじめ企画 『最後の川反芸者・若勇さんの舞を見る会』沢山のご来場大変感謝いたします。

当初の予定では14時からの会1回の予定でしたが、用意したお席が早々に満席になり、若勇さんのご厚意で16時からの会も急遽ご用意いたしました。こちらも当日になってみればほぼ満員。若勇さんの人気はすごいです。

 

実は16日から1泊で東京に一人出張にきておりました、17日の布博を見るのが目的です。

2月と言う恐怖の天候の季節に飛行機で飛びました。帰りがどうなる事かと心配しましたが、何とか秋田の地には降り立ちました。

何とそれより私を悩ましたのは秋田を立つ前に患っていた「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」でありました。

蜂窩織炎についてはこちらと、下の写真をご覧ください。

 

天龍でもありませんし、ボクシングで殴られた後でもありません。目下、蜂窩織炎中です。

素晴らしく美しい若勇さんの舞の会でありながら、この顔で大変失礼いたしました。

通常ならお恥ずかしくて皆様の前には出れる状態ではないのですが、若勇さんの会にだけは立ち合いたいと思いましたので、この顔で出させていただきました。

 

 

「岡本新内」から始まった若勇さんの踊り。「岡本新内」は初めて拝見しましたが、思っていた以上に身体能力のいる舞だとびっくりしました。「せめて一夜(ひとよ)さ、仮寝にも、妻と一言いわれたら…」という遊女と飄客との愛情を描いた艶っぽい粋な詞で

若勇さんと、もう一人そこにお客が見えるようでした。

(その舞の雰囲気に押されて、写真を撮れませんでした・・不覚・・)

 

写真は「秋田音頭」です。

 

「酒の秋田」扇子と手ぬぐいの一人二役で健闘する若勇さん。このテンポの良さは楽しい、この踊りみんなでやったら楽しいです!

 

 

舞が終わったらと思えば、次は三代目とのトークタイム!なんでもやっていただけます。

 

 

 

終わって一息リラックスの若勇さんのいい笑顔。新旧芸者の顔見世です、染龍さんと。

 

 

にやけ顔の社長と共に、若勇さん、染龍さんこれからお二人には益々ご活躍お願いしたいです。

 

『最後の川反芸者・若勇さんの舞を見る会』ご来場いただいた皆様には大変感謝致します。

若勇さんの芸は勿論の事、人間性の深さ、凄さに私共惚れこんでしまいました。

これからもぜひ若勇さんには企画に参加していただきたいと思っております。

 

当店で開催しております「江戸小紋と更紗の会」は引き続き開催中です。

どうぞこの機会にご来店お待ちしております。

 

旅する着物ことはじめ 『新年に薩摩琵琶を聴く会』開催いたしました。

  • 2018.02.02 Friday
  • 22:01

今年ももう2月に入りました。先月末から実施していた36年ぶりのお店の改修工事も終了し、2月1日から通常営業を再開しております。こちらのブログもかなりのご無沙汰でお恥ずかしい限りです。

 

今年は戌年で当店にとっては何かと起点となる年になるので大事にしていきたいと考えています。4月からは娘もいよいよ幼稚園に入るので、様々環境の変化もある年になりそうです。

 


 

 

 

 

さて着物ことはじめでは、秋田歴史文化伝承会様との共同企画『新年に薩摩琵琶を聴く会』が1月20日(土)秋田市・アトリオン和室で開催されました。今回は鷹觜優水(たかはしゆうすい)さんの素晴らしい琵琶演奏と歴史文化伝承会会長・庄内昭男さんによるレクチャーを楽しみました。新年らしい風雅な会となりました。鷹嘴さん、庄内さん、そして参加していただいた皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして小松クラフトスペースでは、2月9日からはリニューアル記念といたしまして『江戸小紋と更紗展』を開催。また、昨年のドラマ『陸王』でも話題となったきぬや足袋さんによる『足袋の足合わせ会』も同時開催。新しくなった店舗共々、楽しみにお出でください。

 

そして「着物ことはじめ」では特別企画として、昨年夏のイベントも大好評だった若勇さんの舞を見る会を開催する運びとなりました。

 

最後の川反芸者・若勇さんの舞を見る会

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

会期:2月18日(日)午後2時〜 
会費:1000円(要予約) 
会場:小松クラフトスペース


川反の名妓として活躍した若勇さんに岡本新内、酒の秋田など秋田の花柳界に伝わる舞を披露していただきます。昨年『美人の秋田』の刊行にも携わった小松クラフトスペース店主の川反花街に関するミニレクチャーも。

イベントについての詳細は改めて。ドレスコードはございませんので是非お誘い合わせの上ご参加ください。

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM