バーンロムサイ展+旅するマーケット 樫食堂/細川農園

  • 2017.07.27 Thursday
  • 15:13

暑い日が続いております、先日は秋田県内を襲った豪雨により冠水などによる被害が出ました。

まだ復旧のめどの立たない場所や、農作物等の被害も心配です。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

梅雨が明けたのかはっきりしないまま暑い日が続いております、夏祭りももうすぐですね。

日本の夏、浴衣の夏(懐かしいコピーです)は今真っ只中です。浴衣沢山お選びいただけます、昨年に続きお仕立て代無料!という太っ腹!は社長の腹のみではありません・・(笑)(人のことは言えませんが・・)

どうぞこの機会をお見逃しなく!

 

先日も浴衣の着付け教室開催いたしました、可愛い女の子も浴衣を着てポーズです♪

子供用の生地も可愛いもの揃っておりますのでどうぞお見逃しなく〜。

 

 

 

バーンロムサイ展好評いただいております、この暑い夏にさらっとした綿や麻の洋服が気持ち良いと皆さんおっしゃいます。

1点物の雑貨やアクセサリーも可愛いものばかりですのでどうぞご覧ください。

 

明日は旅するマーケットから、樫食堂さんの野菜と十文字の細川農園さんのブルーベリーとビーツの販売があります。

細川農園さんは11時からの販売を予定しております。

 

29日には南インド料理のあいかけんさんが出店されます。どんなインド料理を出されるのか私たちも楽しみにしています!

うちの可愛いウェイトレスさんもお待ちしています。

 

 

30日は旭川のマルタベーカリーさんの出店があります。定番のミルク棒などに加え、お惣菜パンの販売もあると思いますのでお楽しみに〜。小さな花屋さんも30日31日の2日間の出店です。南国の風を感じるようなお花をお持ちになる予定ですのでどうぞお楽しみに!

 

 

バーンロムサイ展+旅するマーケットスタートしました!

  • 2017.07.16 Sunday
  • 21:31

昨日は午後から展示替えの為お休みをいただいておりましたが・・実は17時から知人の結婚式に出るべく小松クラフトスペース一同

出席しておりました。

暑い日でしたが夏の結婚式は爽やかな着こなしの方が多く、華やかな雰囲気があります。

 

スタッフ一同女性陣が記念写真♪はるちゃんも初めての結婚式に夏らしいドレスでおめかししています。

久しぶりに結婚式らしい結婚式で、ボリューム満点、楽しませてもらいました。

仲睦まじい花嫁と花婿に周りはあてられっぱなし、どうぞ末永く仲良くお幸せに。

 

改めましてバーンロムサイ展+旅するマーケット本日からスタートしております。

生憎のお天気でしたが根強いバーンロムサイのファンの方々に沢山ご来店いただきました。

 

旅するマーケット参加の方のご紹介をもう少し。

王朝継ぎ紙・・京都在住の長谷川なおみさんが故郷の北秋田市合川にて手すき和紙の原料となる楮を育てて、王朝継ぎ紙の作品を制作しています。タペストリー、うちわ、一筆箋、ハガキなど。

 

 

ヒラオカモトコ・・植物や動物などのモチーフをデザインしてシルクスクリーンプリントで布や紙に刷り、バックなどに仕立てていきます。今回は数寄屋袋や袱紗ばさみなどお茶の為の布作品が揃いました。爽やかなこでまりやアケビのモチーフです、数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

 

 

こだんみほ・・京都在住の作家さんで、サイト名は「懐古小路」!このネーミングからどんな作品を作られるか少し想像できるかと思いますが、タイルと路地風景、いつか消えゆくものを描いていらっしゃいます。

今回は木工作家さんの大倉かおりさんとコラボされました。レトロ感を出した額にレトロモザイクのこだんさんの作品はピッタリで、マニアには堪らない作品となっています。

なんと秋田の遊廓跡のタイルや、飾り窓をモチーフにした額作品もありますので是非ご覧ください!

 

 

 

こだんさんからの流れで行くと昨年に続いての参加となります、カストリ出版

エロ描き文字シールが個人的にお勧めです。

 

 

 

本日出店のマルタベーカリーさんは人気のミルク棒にイベント限定で黒蜜きなこやイチゴミルクなどもあり、子供たちにも人気でした。明日も出店予定です。

 

三浦果樹園のサクランボは1パック450円とお得で甘くておいしいですよ〜。

 

バーンロムサイ展+旅するマーケット 16日スタートです

  • 2017.07.14 Friday
  • 23:49

バーンロムサイ展+旅するマーケットは16日のスタートです!

 

旅するマーケットでは7名の作家さんにご参加いただいております。

初参加の方もいらして、当店らしいラインナップになっております。

少しばかし参加の方をご紹介。

 

ASSOBOO

岩手で洋服と服飾小物の制作をすべて一人でしています。ヨーロッパの生地やボタンを使った洋服は、遊び心もあり着る方を楽しくします。今までASSOBOOというブランド名には遊びのあるデザインをと言う意味から来たものだと思っておりましたが、もっと深い意味があったのだと最近知りました。

ASSO→エース、BOO→ブーイングの意味。良い物悪い物。A級B級。 所謂、「陰と陽」どちらにでも繋がれるちょっとゆるい感じがお客様を楽しませるのだなと。今回もそんなデザインの洋服が届いております。

どうぞ色々ご試着下さいね、私も様々試着してみようと考えております。

 

 

 

コリス堂

兵庫県から今回初参加のコリス堂さん。インスタグラムで見て去年からオファーをしていたお方です。

コリス堂さんのちょっと面白い、何だかおしゃれなコンセプトから生まれる作品はユニークで

大人の方が持っても素敵なデザインです。

一つ一つ手書きで書いたすべて違うレディたち、お好みのレディをぜひお選びくださいね。

 

 

 

makumo

福岡県糸島にてテキスタイルをデザインして、洋服や服飾小物を制作しています。

昨年に引き続いての参加となりました。デザイナーの福山みきさんがやっていた切り絵の手法がデザインに生かされていて

絵本のような夢のある仕上がりとなっています。

 

海の近い糸島、行ってみたいです。

 

 

 

お楽しみのtabima plusブースでは、16日17日と30日には旭川新藤田にある「MALTA BAKERY」さんが出店致します。

イベント限定の商品もありますのでどうぞお楽しみに。

 

 

 

また湯沢三関にある三浦果樹園さんからは、只今旬のサクランボが届きます!

個数限定ですのでどうぞお楽しみに〜。

 

バーンロムサイ展+旅するマーケット開催

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 15:34

梅雨だと言うのにこの暑さです、秋田っ子で暑さが苦手な私は「ママ、公園いきたい〜」という娘の声に

「う〜ん・・」と答えを濁してしまい、何とも申し訳なく思います。

しかしこの暑い時期になると、今年もバーンロムサイの季節が来たなぁと思うのです。

 

タイのチェンマイにあるバーンロムサイは、30名ほどの孤児を預かる生活施設です。

こちらでは子供たちの自立を目的として、オリジナルのプロダクツを制作しています。

毎年夏の装いにピッタリな麻やガーゼ素材の軽やかで着ごご地の良い洋服や、オリジナルのカラフルな雑貨を販売します。

 

子供たちが描いた絵がデザインとなったTシャツは人気の商品です。親子でお揃いで着られては如何でしょうか?

こちらのお色の他にもグレー、ブラックの2色ございます。

 

 

その他にも定番のタイシャツや、ガーゼやコットンのワイドパンツなども入荷しております。いづれも肌に優しい素材のものばかりです。

 

合同開催の旅するマーケットには今年初参加の方もいらして、華やかと言うか、マニアックな路線と言うか・・

面白いラインナップとなっております。

週末と日曜日には飲食や産直販売もあります。

こちら詳しくは後程。

tabima plus

ASSOBOO/makumo/コリス堂/王朝継ぎ紙/ヒラオカモトコ/こだんみほカストリ出版

 

マルタベーカリー 7/16、17、30

あいかけん 7/22,23,29

小さな花屋 7/30、31

樫食堂、細川農園 7/28

 

バーンロムサイ展+旅するマーケット 

7/16(日)〜8/5 (土)10時〜18時 [期間中無休]

小松クラフトスペース

 

 

第10回 着物ことはじめ 2017 浴衣だよ!全員集合

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 01:01

梅雨入り前の6月18日(日)に早々と、着物ことはじめの浴衣着付け教室開催しておりました。

今年は浴衣の着付けがやりたい!という声があり次第少人数でも直ぐ!開催しようと思っていたので

中々暑くならない6月の半ばでしたが、3人のお申込みがありましたので今年1回目の浴衣だよ!全員集合です。

開催から暫く経ってのブログで申し訳ないです・・。

着付けの先生はお馴染み、当店ではいつもお世話になっている畑和子先生。

当店の2階和室での開催なので三人位がどちらかと言うとゆったりと着付け教室が出来ます。

挨拶もそこそにして畑先生のレクチャースタートです!まずは着付け前の浴衣や小物などの並べ方から、手早く合理的に着て行くにはここが肝心です。

流石皆さんお着物も着慣れているので、浴衣はスイスイと着てしまいました。

浴衣は帯の楽しみが、基本の文庫結びの後は色々アレンジのレクチャーを。

自分好みの浴衣スタイルでお楽しみのランチに出掛けてみました〜。

久しぶりにお邪魔した「キトキト」、山菜シーズンで採れたての山菜カレー。

レーズンと山菜が抜群にマッチしていました。

デザートはレモンケーキを、爽やかで6月にピッタリです。

恒例の記念写真をパチリ!最近ポーズ!を覚えた芭瑠ちゃんも一緒に♪

次回の浴衣着付け教室の開催は6/21を予定しております。

そして夏と言えば昨年から恒例となっている、浴衣で冷酒を楽しむ会が今年も開催予定です。

詳細は以下!

旅する着物ことはじめ特別企画
「最後の川反芸者・若勇さんの芸と冷酒を愉しむ会」

2017年7月29日(土)午後7時〜
会場:カフェ・ブルージュ
秋田市南通築地6−17 ? 018−825−0888
会費:4000円(コース料理、ワンドリンク付き)
※日本酒は厳選した秋田の冷酒を数種類、飲み放題でご用意いたします
ご予約、お問い合わせ 小松クラフトスペース
?018−837−1118

明治から昭和にかけて秋田の花柳界の代名詞であった川反芸者。
全国に秋田美人の名を広めたその花街文化も戦後の高度経済成長期以降に廃れ、昭和と共に幕を下ろしました。
若勇さんは昭和20年代から川反で芸の修行を積み、芸者としてお座敷に上がっていた「最後の川反芸者」。
かつて宴会で披露されていた舞を披露していただきます。夏の銘酒を味わいながら、今は幻となった川反芸者の芸をお楽しみください。

※「着物ことはじめ」の主催イベントですが、ドレスコードはございませんので、お洋服でご来場いただいても結構です。

そして小松クラフトスペースでは「夏の衣と天然石展」7/8(土)までの開催となります〜。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM