第4回 着物ことはじめ〜着物の着付けレッスン

  • 2016.09.23 Friday
  • 15:20

16日からスタートした「着物のいろはと宮井の風呂敷展」お陰さまで沢山の方に楽しんで頂いております。

「着物のいろは」と言う事で、気軽に着れる木綿の着物、半幅帯から、高級な訪問着、留め袖など様々ご用意しております。

綾瀬はるかさん、黒木華さん、真木ようこさんなどの有名女優さんが撮影で実際着られた、竺仙の文久小紋も並んでおります。

ちょっとミーハーな気持ちではおってみるのも楽しいです。

 

そんな中6月からスタートした「着物ことはじめ」4回目を昨日開催致しました。

9月になりお着物はお単衣の季節、爽やかに着物を着るならこの時期が一番ではないでしょうか?

今回から本格的に着物の着付けのレッスンを開始しました、着物好きの方々総勢7名がご参加下さいました。

狭い当店の和室での開催の為、初めての午前午後と時間を分け1日ニ回の開催となりました。

着物は着れるがもう一度きちんと学びたい、母が残した着物をもう一度着たい、旅行で自分で着る予定があり練習したいなど

様々な理由で7名の方が集まって頂きました。

いつも通り先生は当店でも大変お世話になり、一番信用のおける畑先生です。

 

本当に基礎の基礎、準備の仕方から、縫いこみの準備からです

 

皆さん真剣です。この仕上がりは後のお楽しみという事で・・先生のご指導のもと、自分で着物を着るという目標を達成できました。

 

着付け教室のあとは恒例の、着物の知識の講義の時間です。今回はご隠居より「絹の歴史と紬」についてお話しいただきました。

 

 

毎回有難い事ですが、メモを取るなど真面目に聞いて頂いてます。この後実際反物を触ってみたりと皆さん興味しんしんで講義に参加頂きました、私自身も大変勉強になりました。

 

最後は記念写真の時間、自分で着たお着物を着てとても満足そうな皆さんです。

お単衣の塩沢がスキッとして、ショートカットにもぴったりお似合いです。

 

お母様のお着物をポップな黄色の帯で合わせて、現代風な着こなしになりました。

 

 

皆でそろってパチリ!

 

 

午後の部は少しゆったりの開催でした、お若い方のお着物姿とっても可愛いです!

思わずはるちゃんも得意のポーズ(笑)

 

長丁場となり参加の皆さんもお疲れだったとは思いますが、新たな交流が出来たりして楽しい会になりました。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

私もお陰さまで毎月1回は必ず着物を着る機会が出来ています、そのお陰で大分着付けの訓練となっています。

来月は少し旅に出ての開催にしたいと考えておりますのでどうぞお楽しみに!

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM