旅する 着物ことはじめ3回目〜和装に合うヘアメイク+遊郭発・江戸の着物ファッション

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:55

昨日3回目の着物ことはじめ開催致しました。

今回のテーマは、「和装に合うヘアメイク講座」と三代目による「遊郭発・江戸の着物ファッション」でした。

8月も下旬となりまだまだ暑い秋田ですが、この日も7名の内6名の方がお着物でご参加して頂きました。

前半は、大曲のmatou美容室から高橋ゆかりさんを招いて、和装に合うヘアメイク講座。

 

小柄で可愛い高橋さん、最初は伊藤さんにモデルをお願いしました。誰でも出来るヘアメイクをお願いしていましたが、高橋さんがちょいちょいとカラーを目元に載せて行くと、ただでさえ美しい伊藤さんがさらに輝いて見えました(これ大げさでは無くほんとの話です)ヘアアレンジもクルクル、チョイチョイと留めるだけで、なんだか一気に今風に!

 

モデルさんの伊藤さんもこの表情!皆さんお美しい方ばかりでしたが、それぞれにどうすればいいのかなぁと思いながらも

どうする事も出来ず、いつも同じ髪型とメイクだというお話も出てきて、matouさんに色々質問が出ました。

他の参加の方3名にもお似合いのヘアメイクをして頂き・・

横の髪を三つ編みして、カチューシャみたいに!ご本人ではいつも使わない女の子らしいピンクをメイクに使ったり

変身度が一番高かったですね!

 

伊藤さん再び、おくれ毛と崩しが今のヘアの流行なのだとか。素敵!

 

 

バレエを習っていらっしゃるそうで、長〜く伸ばしている美しい黒髪。伊藤さんと同じやり方のアレンジですが、長さが違うとこんなにも雰囲気が違うのですね〜。

 

セミロング位の長さでくせが気になる髪質がお悩みで、いつも一本に結ぶだけという事ですが

あっという間にこんなアレンジに。気になるくせがまた良いくずしになっていて素敵です。

他の方のアレンジにも一体どうやるのか?と皆さんくぎ付けでした。

matouさんが丁寧に一人一人にヘアメイクをして、質問にも答えて頂き場も盛り上がって予定より10分ほど押してしまいました。

 

後半は三代目による「遊郭発・江戸の着物ファッション」です。最近では花柳界研究に夢中で、今回もその知識を生かしての講座となりました。何日も前から資料を読み、内容を作成する作業に没頭して作り上げただけあって、かなりの濃い内容となりました。

遊郭で働く女性たちの着物姿を、主に遊女を描いた絵画を見ながらの説明。

その絵の中の遊女の着物姿は勿論、今の着物の形とは少しかけ離れているのですが、華やかで色気があります。

特に喜多川歌麿の「吉原の花」や、歌川国貞の「青楼ニ階之図」は花魁たちやお客の賑やかな話声が聞こえてきそうです。

良い時代だなぁとつい思ってしまいました。

 

 

少し専門的用語があったり、沢山の絵画を用いた濃い内容の為、皆さんはただ画面にくぎ付けになり話を聞くという感じでした。

当初40分の予定の所、1時間の長丁場となり参加の方もお疲れになったかもしれませんが、後から色々思い出したり、噛み砕いて心に落とせばかなり面白い内容だったと思います。

真剣に聞いて頂き感謝でございます、日程はまだ未定ですが二回目も開催の予定でおりますのでどうぞお楽しみに。

詳しくはまたお知らせ致しますね。

ちなみに8/31(水)にはDISCOVER KAMENOCHO vol.7にてトークライブのゲストに招かれて、文化人類学者の石倉敏明先生とフリートークをするとの事ですので、興味がある方はどうぞご参加下さいませ。

 

さて9月ももうあと少しですが、来月からは本格的に着物の季節到来です。

着物ことはじめ4回目についてはまた後ほど、恒例の最後の集合写真ですが、何故か可愛い娘を抱いていながら渋い顔の私。

ご参加の皆さんの美しい笑顔!3回目 着物ことはじめご参加ありがとうございました!

 

 

 

荒川尚也・ガラス展開催中&mogunezuのパン販売しています

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 23:10

最近は外に行けば暑い暑いの言葉しか出て来ない上に、小さい子供を連れて歩くにはきつい気候なので

もっぱら行ける日は避暑として、大滝山の滝へ水遊びに行っています。

 

下界より三℃も気温が低い気がします、浅瀬で赤ちゃんには最適の遊び場所です。

こんな急流もものともせず水遊びに夢中です。こちらの滝に行けない時は、駅前の噴水へ行きます。

 

こんな顔、英語教室でも見せてほしいなぁ・・。とにかく短い夏を楽しんでいるようです。

この様な写真を見るだけでも少し涼しい気分になるでしょうか・・、涼しげといえばガラス、唐突ですが

当店では「荒川尚也・ガラス展」開催中です。

 

根強いファンを持つ荒川さんのガラス、初日から心待ちにしていたお客様が沢山ご来店しております。

 

 

荒川さんのガラスと言えば美しい泡の入り方です、何度見てもその美しさに魅了されます。

使い易さも抜群ですので、どうぞこの機会にお気に入りをお求めくださいね。

 

同時開催として、「s&ndのバッグとシャツ展」開催しております。こちらは秋田初登場です!

シンプルでプチプライスながら、その素材の良さと着ごご地は抜群です。

Tシャツも入荷しておりますので、どうぞお試しください。

 

また先月のバーンロムサイ展の旅カフェに出店していた「mogunezu」が今週の土曜日、パンと焼き菓子の販売を致します。

宣伝不足でしたが実は先週の土曜日も販売しておりました。

個人的に凄く楽しみにしていて、はるちゃんに食べさせるのだとか言いながら、色々買ってしまいます。

気づいたら夫は一つも食べずにいたなんて事が・・。

何を食べても美味しいんですほんとに、今週は10時から13時までの販売となりますのでどうぞお買い逃がしの無いように。

 

夏のフォカッチャ!このズッキーニの歯ごたえが絶妙です!

 

どうぞご来店お待ちしております、27日は大曲の花火ですね〜mogunezuのパンを持ってお出かけしてみたらいかがでしょう?

 

 

 

第二回 旅する着物ことはじめ 一白水成を楽しむ会 

  • 2016.08.04 Thursday
  • 12:07

毎日暑い日が続いております、熱中症を用心してはるちゃんはもっぱら家の中にひきこもっています(笑)

出来るとすれば自宅のベランダで水遊び。

顔に水が被るのを嫌がっていましたが、スパルタのパパの水かけで大分慣れてきたようです。

スパルタパパの水かけ前の写真。

 

この暑い中先日の日曜日、2回目の「着物ことはじめ」開催致しました。

2回目にして豪華な2部構成を企画しました。6月からスタートした「旅する 着物ことはじめ」、浴衣の着付けから内容構成しましたが、好評により1回目を三回開催し、合計11人の方にご参加頂きました。

8月に入り浴衣の本格的な季節、仕上げの意味も込めて2回目は皆さんにご自分で着て頂く事にしました。

 

今回は、最初にご隠居の帯と帯締、帯揚げの歴史のお話。メモを取るなどさん真剣な姿が印象的でした。

 

 

ご隠居のお話の後はついにこのお方のご登壇です!マダムの夏のお着物、帯、小物の取り合わせ方。

私でも今まで目にする事の無かった、珍しい夏着物が沢山出てきました。それぞれに合わせた夏の帯!

なんと素晴らしい事か、皆さんもしばしうっとり、それでも女性らしいマダムの説明に少し場も和んで

あっという間の1時間。ご参加頂いた皆さんからもまた是非やってほしい!と要望が出ておりました。

 

当日は暑さピークの日で、ご参加の皆さんには少し申し訳なかったのですが、ご参加頂いた8名の方皆さん、涼やかに浴衣をお召しになられておりました。記念撮影、何故かはるちゃんも一緒に。

 

 

さぁ、夕方からは皆さんお楽しみの「一白水成をお着物で楽しむ会」の開催です。

場所をカフェブルージュに移しまして改めてスタートです!

 

こちらには福禄寿社長 渡邉康衛さんを招いての開催。その日の午後に東京から帰ったばかりというお忙しい中のご参加でした。

暑い中、21名の日本酒好きの皆さんにお集まりいただきました。

まずは渡邉社長に開催のご挨拶を、今回ご準備いただいた一白水成についての説明も。

 

一白水成の豪華なラインナップにもうっとりしながら、日本酒界のプリンスにも皆さんうっとりです。

 

乾杯の音頭も渡邉社長に執って貰って、待ちに待ったパーティーのスタートです!

 

 

皆さんの浴衣姿圧巻でした!これだけ和装の方が居ると、洋服の人が逆に目立ちます。

 

 

男性の浴衣姿も素敵です!

 

 

途中でハワイアンのゆったりした演奏が入ります。そのゆったりした感じが非常に日本酒に合っていました。

 

 

最後はご隠居が皆さんの写真を独特な手法で撮影。どうやらこの為に酒量を控え、洋服でスタンバイしていたようです。

こちらの写真撮影は大盛り上がり、素敵な写真が撮れました。

 

最後は急きょ一白水成のお持ち帰りゲームも開催され、後半も盛り上がり約2時間ほどで終了しました。

幸運にも一白水成を当てたかたは赤子を抱くように大事に懐に抱えお帰りになられていた姿が印象的でした。

また女性の方のご参加が多かったのですが、皆さん日本酒大好き!というのがひしひしと伝わってくるほど、うれしそうにグラスを持ちお代わりしていて頼もしいなぁと感じました。

 

沢山の方の浴衣姿が見れて個人的に楽しい会でした。この様なパーティーを企画するのは初めてだったのでどうなるのかと不安でしたが、終わってみれば皆さん楽しそうにご参加いただいていたので良かったです。

これからもこの様な会を定期的に開催していきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いいたします!

 

 

さて!竿灯祭りも昨日からスタートして、街中ではお囃子が聞こえたりして賑やかな雰囲気です。

今週土曜日は「旅カフェ」最終日!こちらには、mogunezuの焼き菓子やパン、小さい花屋の夏にお似合いのお花の販売

西木の齋藤農園のお野菜、東成瀬 すみれファームの麗香トマトが並びます!

どうぞお楽しみに!

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM