『斎藤洋・中川彩香展』開催中です

  • 2015.02.16 Monday
  • 23:03

雪国では2月が一番寒いと言われているのに、今年の秋田市は道路の路面に雪はなく、時折日差しが差すような気持ちのいい天気が続いております。

そんな春の気配にぴったりな企画展を開催しております。

京都在住の染色工芸作家・斎藤洋さんと、刺繍とイラストで独自の世界を作り上げる中川彩香さんの二人展です。

国内外で作品を発表されている斎藤洋さんは、当店では2年ぶりとなる作品展です。

今回の作品展では天然染料で制作された作品を中心に出品されていて、秋田で服飾作家をされている木村麻子さんと初めてコラボレーションした洋服も出品されています。草木で染めた斎藤さんの布を木村さんがデザイン、お仕立てした洋服で、暖かい春のような優しい作品です。

中川彩香さんは当店で毎年夏に催事を開催する「バーンロムサイ」のボランティアスタッフとして活動されていた縁で知り合うことができました。

女性らしい華やかで、可愛いオリジナルイラストを、カラーインクや絵の具、刺繍など様々な技法を使ってバックやブローチ、額絵などに仕立てています。

雑誌のイラストや、CM、映画の小物製作など多方面で活躍されています。

女性の気持ちを引き付ける華やかでかわいい小物達、女子の一員としてこの世に生を受けた生後1か月のわが娘の心も惹きつけたようです。

大好きなバックを持ってパチリ!

うさぎちゃんのブローチに、ちょうちょのバックを持って♪

『斎藤洋・中川彩香展』は2/28(土)までの開催です。

小松クラフトスペース

舞い降りた「はる」

  • 2015.02.06 Friday
  • 16:15
 私事ですが1/12に入院し、1/14に無事女の子を出産致しました。
1/4の予定日ながらも10日も遅れての出産となりました。
自分に訪れた、お産の神秘の備忘録として記しておきたいと思います。
周りからの「まだか、まだか」の声に軽くプレッシャーを抱えながら、予定日を過ぎても何の音さたも無いお腹に、「姑獲鳥の夏」の如くこのままずっとお腹に留まっているのではないかと
良からぬ事を考えたりしておりましたが、その日はやっぱりやってきて

入院中の2日間の辛い陣痛を乗り越えたら、それからは、陣痛促進剤が功を奏してか
分娩台へ上がってから15分ほどの超安産となりました。
当初は立ち合いをしても何の役にも立たないだろうと思い、自分一人で頑張ろうなんて思って
主人の立ち合いの予定は無かったのですが、いざ本番となったらとにかくお尻や腰をぐいぐいお押して貰わなければその陣痛を乗り越えられず、自然の成り行きで立ち合いと相成りました。

寄せては返す陣痛にこちらは辛い思いで横たわっているのに、主人は分娩室の音楽が気に入らないと、携帯からG馬場さんの「満州里小唄」を流そうとしたり、ぐいぐいお尻を押しながら自分も疲れてうたた寝を始めたりと、助産師さんから「余裕のある夫婦だね〜」と言われる始末。
こっちは全く余裕なんてないのに!
そんな漫才みたいな流れから、あっという間に分娩台へ。思いっ切りいきんでやっとこさ
この世に生まれてきたわが子を腕に抱いた時の感動は忘れません。
結果的に自分一人で頑張れることはきっと出来なかったでしょう、何もできないと踏んでいたら大間違い、最後まで二人で乗り越えたのだという記録となりました。

この世に生を受けたわが娘、名は「芭瑠(はる)」と申します。
名前の由来はこちらに記されております。

妊娠中はわが子とはどういうものか、正直想像が付きませんでしたが
現実にわが手に抱かれる子は、なんと可愛いものかとびっくりしています
慣れない育児でどうすればいいのかと、既に様々な思いが廻ったりして頼りない母ですが
小さい子が家族の中に一人いるだけで、家庭の中が明るくなり、彼女中心に事が回って行きます。なんと幸せな時間なのかと感慨深く(とはいえそんなに感慨深くしている余裕は全くないのでした)、43歳と云う歳でこの小さい生命と出会えて、これからの彼女の将来を共に歩んでいける事に感謝したいと思います。
元気にすくすく成長中♪


2/6(金)本日から小松クラフトスペースでは、「斎藤洋・中川彩香展」を開催しております
2/28(土)までの開催です。(期間中無休)恒例となっております、斎藤洋さんが岩手県の被災地で取り組んでいるクラフトプロジェクト「風の布パピヨン・チャリティーマーケット」も同時開催しております。詳しくはまた後程ご紹介いたしますね。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM