アジアの工芸と鶴谷美智の手仕事展〜弘前へ旅へ

  • 2014.08.31 Sunday
  • 11:57
 只今開催中の「八幡はるみ展」、国民文化祭美術展の審査員として来県していた八幡先生をお迎えし、ミニレクチャー「工芸、これからのものづくり」と題してお話しいただきました。
京都造形芸術大学で教鞭をとりながら第一線で活躍されている八幡先生のお話は分かりやすくかつ面白く、会場にいらして頂いたお客様も真剣にメモを取られる方もいて熱心に聞かれている姿が印象的でした。


こちらの催事は9/6(土)までの開催です。八幡先生のアート作品とも言えるシャツ、是非ご試着して下さいませ。

さて明日から2日間、弘前にて展示会を開催いたします。
こちら題して「アジアの工芸と鶴谷美智の手仕事展」です♪

先月開催した、バーンロムサイ展の旅するマーケットに参加いただいたASSOBOOさんのお勧めで、弘前市立百石町展示館にて店外催事をする事になりました。
明治の時代には呉服店だった建物で、大正時代には銀行になりその後、市に寄贈され保存活用の為の整備をして、今では市民の文化活動の為に様々な方に利用されています。
古建築らしくその佇まいも素晴らしく、展示に適した設備があり、弘前の町中にあるので
ピッタリだと言う事になりました。

何といっても心強いのは、ASSOBOOさんも同じ日程で同じ場所で開催されると言う事
今年のバーンロムサイでは大人気を博したASSOBOOが同じ会場の2階で、ヨーロッパっぽい設えで展示をされるとのこと、ブログに上げている洋服やブローチがすごく可愛くてお客さんで行きたいくらいです♪


当店では鶴谷美智さんとのコラボでアジアの工芸、布と青森の裂織をメインにした展示会を開催いたします。


鶴谷さんはアジアの古布と青森の裂織を組み合わせた洋服や小物などを創作しています。
根強いファンが多く、作品を楽しみにしている方も大勢いらっしゃいます。

今回は当店のコレクションしたアジアの布や工芸品も沢山お持ちします。
そちらへは、ご隠居と三代目が皆さんをお迎えします。

どうぞよろしくお願い致します

アジアの工芸と鶴谷美智の手仕事展

2014年9月1日(月)<営業時間・11:00〜20:00>
9月2日(火) <営業時間・9:00〜19:00>


遅ればせながらのご挨拶〜おれたちチェンマイから来たネコである

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 16:47
 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、つい最近まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のように、吹く風も爽やかに感じられるような季節になってきました。

「暑い、暑い」と言っていた、夏の真っ盛りに開催していた「バーンロムサイ展」。
8/9の千秋楽も大盛況で終える事が出来ました。最後の締めのご挨拶がかなーり遅くなり
恥ずかしい限りです。
言い訳を言いますと・・無事終了してホッとしたのと、私自身、身重の体にて1か月間頑張り続けたと言う事で・・もう気づいたころにはお盆もあけ、当店では「八幡はるみ展」もはじまってしまい、吹く風が秋風のような季節になってしまっていました。

そうです、「バーンロムサイ展〜おれたちチェンマイから来たネコである〜」終了致しました。
毎週末毎に何店舗かの方に直販売して貰ったり、期間中ずっと旅マの委託作品を販売したり、クマからネコへとシフトチェンジをしたり、
新たな試みをして、今までになく沢山のお客様に楽しんでいただきました。

バーンロムサイの商品も例年より沢山入荷し、縮ガーゼの藍染の商品や施設の子供たちが書いたネコの絵を元に作成したネコグッズの販売等、こちらも新たな試みで沢山のお客様に喜んでいただきました。

期間中遊びに来ていただいた皆様、参加していただいた旅人の皆様、お手伝いいただいたボランティアの方、ご協力いただき、イベントを楽しんでいただきまして誠にありがとうございました!

来年も沢山の方に楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

そういう訳で、遅ればせのご挨拶でございました〜。

只今開催しておりますのは「八幡はるみ展


「染」による美術作品を発表すると同時にテキスタイルデザインとして商品やパブリックアートを数多く手掛けていらっしゃいます。
当店でも何回か展示を開催しており、その美術作品とも言えるテキスタイル作品のファンの方が多くいらっしゃいます。


今月30日にはギャラリートークも予定しています。
「工芸・これからのものづくり」と言うテーマでお話して頂きます。
8/30(土)14時より小松クラフトスペースにて開催(入場無料)。
どうぞこの機会にご覧下さいませ〜。




おれたちチェンマイから来たネコである〜千秋楽♪

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 13:30
暑い日が続いております、夏バテなどしてませんでしょうか・・
竿灯も3日目、むし暑い中お祭りで竿灯上げている方々ご苦労様です。
毎晩沢山のお客様を楽しませてくれています。

日本の夏の風物詩とも言える、「浴衣」。最近では中国製のプリントの浴衣が沢山見られるようになりました、昨日出会った女の子たちの浴衣姿に、日本の文化は死んだ!とかなり残念な気持ちになりました。本来の本染め浴衣を見る機会が少なくなったのは本当に残念な事です。
それは呉服屋の責任でもあるような気がします。
それでもまだまだきちんと、本染め浴衣を好んでお選びいただく方もいらっしゃいます。
有り難い事です。日本人女性らしく夏には日本の浴衣をきちんと着る、というのはいかがでしょうか。

当店のお客様で素敵に浴衣を着て、竿灯にお出かけになりました。
とっても素敵です!

夏の浴衣まだまだお選びいただけます♪

さてバーンロムサイ展&旅するマーケット 引き続き開催しております。
今週土曜日で千秋楽を迎えます!

千秋楽を華々しく飾るべく、豪華なラインナップを揃えて見ました

8/9(土)おれたちチェンマイから来たネコである 千秋楽を飾るのは!

開店待ちのお客様がいつもいらっしゃる、「空の木Garden」さん
今回のテーマに合わせて、ネコちゃんクッキーを作ってくれています。
他にも人気のお菓子が沢山です!


バーンロムサイの旅マでは初めから参加してくれている、「魔女の香房」さん。
ハンドマッサージの心地よさと、癒しの香りにいつもうっとりです。

似顔絵屋 阪本真千代 今回2度目のオープン。いつも彼女の似顔絵の優しい雰囲気に
リピーター沢山。今回私は3歳の時の姿を書いてもらいました〜

こんな可愛い似顔絵を描いてくれる真千代さんがお仕事にしている「樫食堂」さん
ロケーション抜群の大田町にあり、迷いながらも沢山の方が訪れる場所です。

夏野菜はお日様の栄養を沢山頂いて美味しいですね!
千秋楽には美味しい野菜が沢山です。大潟村の「松橋ファーム」さん


先週末に入荷して、その美味しさに沢山の方がびっくりした!という
東成瀬 すみれファームの「麗夏 トマト」。8/8には入荷予定です!
真っ赤に熟した宝石のようなトマトをお楽しみください


今回週末ごとに入荷して大好評だった、豆パン屋 アポロのラスクと土偶クッキー
今週末にも入荷します。大和郡山の人気のパン屋さんです。
秋田で味わえるのも今年は今回が最後です♪この機会に是非!


その他バーンロムサイのプロダクツ、人気の麻のワンピースや、山岳民族の刺繍を使って製作したバックなど沢山。バーンロムサイならではのセンスで作られた物ばかりです

おれたちチェンマイから来たネコである〜千秋楽 皆様のお越しお待ちいたしております




PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM