私事ですが先日初めて娘を預けて京都に行って参りました、目的はこちらだったのですが

秋の紅葉真っ盛りの京都はそれはそれは素晴らしく、圧倒されて秋田に帰りました。

快く送り出してくれた家族と愛娘の芭瑠ちゃんに感謝です。

 

さてもう師走ももうすぐそこまで来ています、12月と言えばもうすぐ一つ歳を取るなぁ・・。

6月からスタートした「着物ことはじめ」ももう6回目となりました、学べば学ぶほど知識の無さに愕然と致します・・。

来年も引き続きこの勉強会を続けていきたい所存であります!

今回の着物ことはじめはその勉強会の度合いが高かったです、なんと和裁の領域?!に一歩足を踏み入れたようなそうでないような。

今回のテーマは「半襟付けを覚えよう!」です。

着物を頻繁に着るようになると分かるのですが、半襟って1度来ただけでも汚れています。その都度洗いに出していてはきりがありません。自分で洗って付けられるようになればすごく便利だし、なんかちょっとワンランク上の着物上級者みたいな気持ちになれます。

そんな訳で講師に当店でお仕立て一筋50年、必殺お仕立て人の佐々木邦子さんをお招きしました。

参加者は私も含めて5名、皆さん半襟付けは初心者ばかりです。

 

初めは邦子さんにやり方を説明していただきます、くけ台とかけ針器という専門的道具の登場です。

 

そのくけ台とかけ針器が一つしかない為、順番に一人ひとり半襟付けを教えて貰いました。

 

 

初めてのことで中々うまくいきません、その手元をじーっと注目する参加者の皆さん。

お着物を自分で着て参加してくれたNさん、ヘアスタイルも「着物に似合うヘアスタイル」の時のまとめ髪でいらしてくれました。

凄く勉強熱心!

 

 

 

一通り習ったら後はひたすらチクチク、基本の指ぬきでの針の動かし方が出来ずかなり苦戦しました。

それでもプロの半襟付けを伝授いただき皆さんまたしても目から鱗だったようです。

それでも皆さん、自分で最初から最後まで半襟付けを完成させました。

思いがけず時間がかかってしまい邦子さんには苦労懸けてしまいました(苦笑)これに懲りずまた教えて頂きたいと思います。

ご参加いただいた皆さんご苦労様でした。

 

さて来月は今年最後の着物ことはじめです!

最後は華やかに皆さんで着物を着るような企画を練りたいと思います♪

どうぞお楽しみに〜。

 

 

 

 

 

  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nakamarket.jugem.jp/trackback/1052

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 斎藤洋(風布)×高木絵麻(えまぐるみ)面白い人たち
    puratto加藤一恵子
  • くだらないとな日々
    izumimi
  • くだらないとな日々
    ASSOBOO
  • 束の間の夏休み
    izumi
  • 束の間の夏休み
    いばさく
  • バーンロムサイ くまとパリの恋するアクセサリー終了
    izumi
  • バーンロムサイ くまとパリの恋するアクセサリー終了
    いばさく
  • 忠犬明日香激励会の巻
    izumi
  • 忠犬明日香激励会の巻
    れっど
  • 四十の年
    izumimi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM