グッと暖かくなった、大型連休初日。角館の枝垂れ桜は満開となりました
真っ青な青空に映えて、目にも麗しいピンクの桜が沢山のお客さんを魅了していました。



そんなお天気抜群の「サユリストと時代雑貨市」1日目がスタートしました。
久しぶりに開け放たれた、太田家米蔵に続々と参加者が集まりました。


電球をLEDに交換して、以前よりグッと明るくなりました!

星耕硝子さんのブース、午後からは外に出て販売していました、明るい陽射しが硝子に映えて綺麗でした。


草どころ緑さん。他のブースに苔玉を飾ったりして、何処にでも映える緑さんの草木です。
明日も参加ですよ♪


小松クラフトスペースのブースです。テンガナンのアタのバックや小物が沢山届きました!
今年のテンガナンの籠も可愛いですよ〜。


イベントに引っ張りだこの「空の木garden」さん。26日のみの参加でしたが、いつものようにはじめから空の木さん目当ての沢山のお客様がいらしていました。


蔵の中より外へ飛び出せ!花巻からいらしたASSOBOOさん。オリジナリティあふれるブローチたち沢山です、26日のみの参加でした。


いつもの時代雑貨市を明るく賑やかに彩った、わらび座さんの宣伝ミニミニ公演。
ミュージカル「げんない」の宣伝としての登場、春らしい楽しいチンドンが聞けました。


サチリストに送るサユリストの為のブースです。貴重な吉永小百合さんの映画のポスターコレクションが沢山展示されております。


明日までの展示ですのでどうぞご覧下さいませ!

明日の参加の方々です
アートクラフト昭和堂、レトロベース、Eアート、レトロショップきらら小松クラフトスペース、、ステンドグラス作家・藤村、パリの蚤の市、湯湖工房、草どころ緑
 夢工房、馬渡新平
飲食ブース
cafe  ふくろう

桧木内川沿いの桜の満開まではあと少し、今日でだいぶ開いたようです。
明日にはもっと開くでしょう、観光には最適の日です。
どうぞ角館へお出かけくださいませ♪
最後ASSOBOOさんと一緒にお花見を楽しみました!


 桜!遂に咲きましたね♪ 昨日は近くの太平川に家族でお花見に行ってまいりました。

満開の桜、可愛かったァ〜。週末の角館、咲いてくれたらなぁ〜

桜が満開で、一面ピンクの華やかな季節、心も自然と弾みますね!

太田家旧米蔵でも「サユリストと時代雑貨市」に賑やかなお客様が登場いたします!

ただ今「ミュージカル げんない」上演中の、劇団わらび座のメンバーさん達が、
ちんどんちんどん、パフォーマンスに登場いたします!



太鼓、笛でのお囃子で、「ミュージカル げんない」PRがてら、歌を1曲歌ってくれるとのこと!!





26日(土)の10時45分くらいに太田家旧米蔵へ到着予定!どうぞお見逃しのないように!
春の良き日に賑やかで行こうでないのーーー!!


さてさて盛り上がってきましたよぅ、という所で旅人の紹介です。
内輪で大変申し訳ないような気がしますが・・・

時代雑貨市スタート当初から参加している、「小松クラフトスペース」です。
両日の参加です。



今回は、アジア各地で収集した古美術、工芸品、雑貨、アクセサリーを出品いたします。
当店がイベント限定で販売している、あの!ブローチも販売致します。
どうぞよろしくお願い致します。




 
太平川の桜が開花!のニュース、家からも近い桜が綺麗に見れるスポットなだけに
これからのお花見が楽しみです。

気温も上がって、暖かく風が静かな火曜日、サユリスト時代雑貨市の準備の為に
太田家旧米蔵へ行ってまいりました。
角館の桜はもう少しですが、このままの気温であれば今週末には咲くかな?!という感じでした。
角館の街は、もう既に観光客が街歩きをしていて、楽しそうでした。
街が賑わっている感じでとても雰囲気が良かったです。

2年ぶりに訪れた「太田家旧米蔵」。
やはりいい蔵です、そこかしこに感心するようないい柱が使われています


重厚な蔵の作り、惚れ惚れします



となりには↓



旧製糸工場の建物がそっくり残っています



素晴らしいです!

こちらでの「サユリスト時代雑貨市」楽しみですね!

星耕硝子・・・26日のみの出店です

農家の納屋を改装した小さな工房で吹きガラスを作っております。



民藝の言葉のように「健康で 無駄がなく 真面目で 威張らない」。
作品も自分もそうでありたいと日々思っています。
一日だけの出展ですが、お花見に来られた方や地元の方にも是非お手に取っていただけたら幸いです

レトロショップきらら・・・両日の出店です

角館中町にお店を構えています、昭和30年代のダイハツミゼットが目印です







角館市内をサユリストのチラシをもって、あちこちお邪魔してきました

先ずは、レトロショップきららさんのお隣にお店を構える「さんさん」お祭りの小物や、和雑貨を取り扱うお店です。

次に向かったのは、手作りケーキと焼きたてパンの店「ルーシーカンパニー」さん。
グルメストア福島さんとのコラボバーガー、美味しかったです!

そしてイベントではお世話になっている「レストラン/ゲストハウス風雅」さん。手打ちパスタが美味しいお店です

お次は「角館懐石 料亭稲穂」さんへ。角館らしい、スっ!としたイケメンの旦那さんにお会い出来ました。

そしてお昼におじゃました「中華料理 祐楼」さん。あっさりめのラーメンがおすすめです。店内が美術館のような佇まいで落ち着きます。女将さんも気さくに話しかけてくれますよ。

さてさて次は、ただ今ミュージカル「げんない」上演中のわらび座へ。「げんない」の宣伝も兼ねて
サユリスト時代雑貨市へ遊びに来てくれるかも!?詳しく決まりましたらまたお知らせ致しますね

そんなたくさんの魅力あるお店に「サユリスト時代雑貨市」のチラシを置かせていただきました。
どうぞお目に止めていただいて、太田家旧米蔵へ遊びにいらして下さいね!

また今回このイベントを開催するにあたって、仙北市役所様にご協力頂きました。
感謝致します、ありがとうございました。





空の木Garden・・・26日のみ参加

お菓子の美味しさは勿論、雰囲気ある会場作りにかけては天下逸品
先日のオジフェスの「空の木プレート」の夢のある盛り付けには、ときめきました。桜で名を馳せる角館での参加なので、桜を使ったお菓子も販売いたします!楽しみですね〜

秋田市の一番外れ
湖を望む林の中でひっそりとお菓子やぱんを焼いています。
お店はまだ構えておらず、色々なイベントに出没中。素朴で優しいお菓子の味を、どうぞ試しにいらしてください。



きな粉クッキー
ベルギーワッフル
春ヨモギのバターケーキ
木の実のサブレ
紅茶シュークリーム
桜ガトーショコラ
他、多数取り揃えてお持ちします。









ASSOBOO・・・26日のみの参加


マッチラベルブローチ

花巻からの参加です、いつも旅人スナフキンみたいな雰囲気で会場にひらり!と現れます。いつもそのブランド名にふさわしい楽しい遊びのある作品で私たちを驚かせてくれます。


帽子ブローチ
ASSOBOO(アッソブゥー)はその名の通り「遊ぶ」と言う意味を込め、「遊びからすべてが始まる!」をモットーに新しいスタイル、アイテムづくりに力を入れています。皆様の手に渡ってからはその人自身のASSOBOOを表現して下さい.

パリの蚤の市 in AKITA  両日の参加です

フランスから直送されたアンティークや雑貨、アクセサリーなどを取り揃えております。本場パリの蚤の市の雰囲気をお楽しみ頂けたら幸いです





 秋田の桜も莟がピンクに膨らんで、もう少しかな〜、あとどれ位かな〜とか楽しみにしています。千秋公園も角館の桜まつりも始まって、後は桜が咲くのを待つばかりですね。

桜を見ながらいろんな出店を見ながら歩くのってとっても楽しいですよね♪

第4回目の角館、「太田家旧米蔵」での時代雑貨市今年の春も開催します!
今年のテーマは「サユリストと時代雑貨市」。
昭和が生んだ大スター、吉永小百合さんの貴重な映画ポスターのコレクション展です。

骨董、古道具を中心にハンドメイド雑貨や、飲食ブースも参加して雰囲気ある米蔵の中での開催です。普段は非公開の米蔵ですので、この貴重なこの機会をお見逃しなく!

参加旅人をご紹介!

心庭 しぃ・・・26日の参加です

サンキャッチャーは…
おひさまの光をキャッチして
虹のカケラを飛ばしちゃう
わくわく♪と癒しの魔法
朝陽のあたる 窓や
車に吊るして 虹のカケラをお楽しみ下さい

当日 しぃ☆アレンジのサンキャッチャーと
自分で創る サンキャッチャー
を ご用意しています
サンキャッチャー
小さいの 1,200円〜
大きいの 1,500円〜
15
30分くらいで作れます

まずは きらきらに光るサンキャッチャーをご覧ください♪
<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->

<!--[endif]-->

当日のお申込みでも勿論OKです!
参加者お待ちしております〜


馬渡新平・・・27日の参加です

「美郷町で作陶しています。普段使いできる、土ものの器をつくっています。ご覧いただけましたら幸いです。」

 

草どころ緑...両日の参加です


秋田市飯島にお店を開いて、あっという間に5年目になりました。

植物がいきいきと見える「花の座」を日々発見しながら、いろんなものを作り続けています。

どうぞ、気軽にお店に来てください。何かを発見して頂ければ嬉しいです。

 

花が精一杯生きようとしているこの時期。たくさんの植物がお待ちしております。


まだまだ旅人たくさん、今週一気に紹介していきます♪お楽しみに〜




 角館田町にある「太田家旧米蔵」を皆さんご存知でしょうか?



明治時代の蔵で、内蔵があり角館では一番の大きさだと言われています
普段は非公開のこの蔵で、春と秋の年二回開催しているのが、NPO法人 秋田歴史文化伝承会主催の「時代雑貨市」です。




こちらは歴史あるこの蔵の雰囲気に合わせて、骨董、古道具を中心にマーケットを開催しています。
こちらの代表である、昭和堂 店主 庄内昭男さんに公私ともにお世話になっている旅するマーケット
このイベントの盛り上がりに少しでも手助けができたらと、今回よりいろいろお手伝いをさせて頂いております。
今年も桜のお花見に合わせての開催です、どうぞお花見がてら趣ある蔵に遊びにいらしてくださいませ。



今年のテーマは「サユリスト時代雑貨市」!
代表の庄内さんが愛してやまない、吉永小百合さんをテーマにした企画です。
特別展として、吉永小百合さんの貴重な映画ポスターを一同に展示いたします。
その他にも、吉永小百合さんの歌謡曲にもスポットを当てた企画も考えておりますので
どうぞお楽しみに!

まずはこちらにご参加いただける参加者を一同にご紹介です

両日参加: アートクラフト昭和堂、レトロベース、Eアート、レトロショップきらら小松クラフトスペース、、ステンドグラス作家・藤村、パリの蚤の市、湯湖工房、草どころ緑

26日のみ: 星耕硝子assoboo、心庭しい
27日のみ: 夢工房、馬渡新平

飲食ブース
両日参加:cafe  ふくろう
26日のみ:空の木ガーデン

それぞれの参加者の紹介をしていきますね!どうぞお楽しみに

 

 なでしこジャパンの優勝で幕を開けた、秋田BookBoat最終日
なんともめでたいその日を飾るのは「一箱古本市」

夏の日差しがギンギンな連休最終日
旅マ代表とLittle Aは「旅マ書店」と名を変えてそのイベントに参加しました

2人とこちらのご協力でかき集めた、本と雑貨を携えて
来月のバーンロムサイの宣伝も兼ねて、旅マ書店オープンです!

快晴の中、ブクちゃんを思い思いにエプロンに着けて
実行委員の皆さんは頑張っていました



皆のアイドル?ブルーが似合うよ!実行委員長

日焼けのブクちゃん
かなりの出来栄えです!



暑い中遊びに来てくれたお客様、お買い上げいただいた方々
ありがとうございました!
様々な人たちとの交流、すごく楽しかったなぁ

夜にはココラボにて、百杯会
一箱古本市発案者の南陀楼綾繁さん、随筆家の木村衣有子さん、画家の牧野伊三夫さん
を迎えて。お客さんも含めてめいめいが自由に御話をするスタイルがいいです

美味しいお酒も回って、朝から晩まで楽しい日々でした

実行委員の皆さまお疲れ様でしたー
ありがとうございましたー


さてさて
次回からはいよいよ!「くまがリメイクバックで旅に出た」の参加者紹介始まりますよー!

お楽しみにー


7/2から開催されている秋田Book Boatがついに明日で最終日を迎えます
その最終日を華やかに?飾るべく「一箱古本市」が仲小路にて開催されます




一箱古本市とは・・

みかん箱ひとつにおさまる数の古本を用意し、一般の皆さんが小さな古書店の一日店主になるというイベントだそうで、東京の谷中・根津・千駄木で行なわれている「不忍ブックストリートの一箱古本市」を参考にしているそうです。
秋田市で初となる「一箱古本市」になんと・・恥ずかしげもなく・・旅マ代表が出てしまいます・・心づよい味方のLittle Aと共に。
屋号は「旅マ書店」
暑い仲小路でふらふらな私たちを見物しに来て下さい

他の参加の皆さんは素晴らしい方ばかり!
どぞどぞお楽しみに、日光暑さ対策をして遊びにいらして下さいね!

 
旅マ書店の一部は小松クラフトスペースからもご協力いただいています
ご隠居が学んだ語学の本や、旅の本が破格にて手に入れられますよ!

ご近所の千秋美術館ではkitty EX.もドドーンと開催中
ご高覧ついでにお寄りくださいませー

そして、秋田 Book Boatとは
 *サイトより抜粋しました

ブックイベントとは、街を舞台に本にまつわることなら何でも、どんな小さなことでも人々の視線を集めることにより、本を媒介してもらう形で自分の街の文化の再発見を促すことが主たる目的です。

また今回は、初開催ということもあり今まで関係の希薄だった秋田の書店関係者同士の連携、読書好きの皆さまに交流していただくことも大きな目的に掲げております。

とのこと・・関連イベントもあちこちの店舗にて開催中!
夏を!楽しんじゃおう!


皆様のお越しお待ちしております!

輪茶フェス5、無事終了しました
旅マをここしばらく企画していて、ninasの活動は滞りがちなので(その方が良いとの声も)、他の方が企画するイベントへも暫く参加していませんでした

しかも今回の輪茶はアマニャンが、店番できないというので、今までアマニャンに任せっきりだった部長は一抹の不安を抱きながらの参加になりました

作品は開けてみたらアマニャンからの納品がかなりあり、並べてみたら結構様になる雰囲気になりました



朝からお客様が入って、周りは人々人

どうにかブースの陳列を終え、お客様への応対。気付いたら貸してくれる椅子を取りに行くのを忘れて、立ちっぱなしで接客をしていました(笑)

他の店舗も見たいなぁと思ってもなにせ一人での店番、アマニャンもこんな思いをしていたのね悪かったわーなんて思っていたら
まるまるマルシェの名取さんや主催の石岡さんがお店番をしてあげると
優しいお言葉


こちらはまるまるマルシェの鈴木さん

それならばっ!とお店まわり

いつもの顔見知りも、初めての気になるお店もご挨拶。そうなるとついつい旅マ代表の顔になり、うちにもでて下さ〜いなどと営業もさせてもらいました(笑)

売り子サイドの気持ちが久々にわかり
良い機会だったです

なんと、仙台からRYU RYUさん家族が!来てくれて、うれしいサプライズがあったりして楽しかったー
ビッキー可愛〜


楽しい輪茶フェスでした、ninasの作品を手に取ってくれた方、なんと購入までしていただいた方!



この部分が無ければ買うのにと大層な感想をいただいた方…



輪茶フェススタッフの皆様!
ありがとうでした

また機会がありましたら参加したいと思います。

さて次の納品は新店舗をオープンしたばかりの、盛岡の雑貨屋hinaさんですよー、というか今日発送しましたよー

よろしくお願いいたしまーす

出没予告をしていた通り、明日はninasにーにゃすとして輪茶フェス5に参加します。
tooiさんのサンタ展に続いてamanhaとともにチクチクしています
今回の私の作品作りは密かな企画を実現する為のお試し参加とも言えます

由利本荘市にある、障害者地域支援施設の逢ネットさんをココラボの笹尾さんから紹介してもらいました。施設の方々が手織りした布は自由な色合わせで、斬新で可愛い色使いで一目で好きになりました
この布を何かに使えないかなと考えていて、今回の輪茶フェスに合わせて幾つか作ってみることに

どれも暖かい色合いで面白くで来ました。触って身につけて楽しんで下さいね!この布をこれからも色々使って行きたいと考えてます
今回幾つが作ったなかから紹介しまーす



フェザーブローチだよー


ウールフラワーヘアゴムなり

冬になると編み物女子になるアマニャンからも沢山のウール作品がでます
勿論革小物もありますよー

珍しく明日は私が店番で皆さんをお待ちします。どうぞお誘い合わせの上遊びにいらして下さいね!


輪茶フェス5
12/5 10〜16時
アルヴェ1階 きらめき広場


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 斎藤洋(風布)×高木絵麻(えまぐるみ)面白い人たち
    puratto加藤一恵子
  • くだらないとな日々
    izumimi
  • くだらないとな日々
    ASSOBOO
  • 束の間の夏休み
    izumi
  • 束の間の夏休み
    いばさく
  • バーンロムサイ くまとパリの恋するアクセサリー終了
    izumi
  • バーンロムサイ くまとパリの恋するアクセサリー終了
    いばさく
  • 忠犬明日香激励会の巻
    izumi
  • 忠犬明日香激励会の巻
    れっど
  • 四十の年
    izumimi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM